Photo by Unsplash, Nguyen Dang Hoang Nhu
2022年度2学期の単位認定試験期間は、8月26日(金)から9月5日(月)でした。
本日以降、単位認定試験の記事を書きますが、すべて期間内に受験を完了しております。
社会データ分析概論
今期の1科目めは「社会データ分析概論」です。
小テストも超難問はなく、授業を受け、配布資料を読んでおけば大丈夫でした。
授業の復習ができる良問ばかりで安心です。
坂本 一憲先生の科目は1学期にも履修しており、単位認定試験も小テストと同じく、授業を振り返るにはいい問題でした。
「社会データ分析概論」も同じ傾向だろうという期待を込めて、今期の単位認定試験の1科目めとして選びました。
ラッキーなことに期待にたがわず、大幅な難問もありませんでした。
きちんと授業を受けておけば大丈夫でしょう。
落ちこぼれ学生の私でも、一通り回答 → 見なおし2回できるくらいでした。
実践プログラミングⅡ
この科目の前の科目(「初級オブジェクト指向プログラミング」、2022年度からは「実践プログラミングⅠ 」に科目名変更)の単位認定試験が厳しかったです。
小テストは授業はそれほど厳しくなかったので、単位認定試験受験時にはあせった記憶があります。
そこでこの科目は第1回から第8回まで、みっちり復習をしました。
その成果のおかげか、単位認定試験はあせることなく、受験できました。
印象としては、「初級オブジェクト指向プログラミング」より、ずっとマイルドでした。
前の科目は、Pythonの基本文法を学習することが中心だったということがあるのかもしれません。
コメント