私の履修登録(2021年度3学期)

coffee and book 東京通信大学

2学期の成績が発表されたと思ったら、もう3学期の履修登録です。
皆さん、お忘れなきように。
締め切りは日本時間9月28日(火)午後12時ですよ。📢

2021年度3学期履修科目

2学期は次に科目を履修します。
4月に投稿したさいと変更あります。

情報マネジメント総論A
初級オブジェクト指向プログラミング
経済学入門
経営学入門
取材の情報学
新聞情報マネジメント

色々事情がかわりましたから

3・4学期で初級プログラミングⅠ・Ⅱを履修する予定でした。
しかし、予定を立てた時とは、事情がすっかりかわりました。

(1)重村先生、川嶋先生が2021年度で退職されることになった
(2)2022年度以降の新カリキュラムで初級プログラミングⅠ・ⅡはC言語からJavaに変更される
(3)基本情報処理技術者試験を受けることになった

(1)が最優先事項です。
今年度じゅうにおふたりの授業で受けられるものは受けないと、来年はいらっしゃらないのです。

(2)のことを考えると、今年無理してC言語をがんばっても、落単したら目も当てられないことになりそーなのでやめました。
その上(3)のこともあるので、Pythonを学習する「初級オブジェクト指向プログラミング」を選択するほうがいいやん、ということになりました。

履修登録変更時の注意点

3学期に履修予定だった初級プログラミングⅠの履修をやめることにしました。
そこで変更しようとしたらエラーが表示されました。

4学期に初級プログラミングⅡを履修する予定になっているのだから、3学期に初級プログラミングⅠを受けないとダメですよ、ということらしいです。

というわけで、Ⅰ・Ⅱのような履修順序がある科目について、履修登録内容を修正する場合、後の学期から修正しましょうということです。

この仕組み、一見面倒なのですが、このおかげで履修順序を間違うとか漏れなどのような不幸な事故を防ぐことができます。
なかなかナイスな仕組みですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました