情報社会論Ⅱ(第8回)

2022年度2学期 東京通信大学

Photo by Unsplash, Startae Team

(2022年8月13日に履修完了しております。)

情報社会論Ⅱ第8回のテーマは、人工知能・AIです。
科目のトリを飾るにふさわしい、今いちばんホットな話題ですね。

授業内容

※講義時間はメモできておりません。m(__)m
(授業内容)
第8回:人工知能(AI)の技術
第1講:人工知能歴史①・・・?
第2講:人工知能歴史②・・・?
第3講:ニューラルネットワーク・・・?
第4講:人工知能の課題・・・?

(第回全体)
講義時間:?
テキスト:94ページ

授業振り返り

今年度(2022年度)から「データサイエンス概論」「人工知能論」など、人工知能・AI関連の科目が新たに登場しました。

1学期に「データサイエンス概論」を履修しました。
TOU生ツイッター界隈でも話題になりました。

内容が高度すぎるのですよね。
私がそもそも頭が悪く、努力が足りないことも認めます。でも、内容じたいが難解すぎることは否めません。

以下私の個人的見解であるので、けっして正しいとは思いません。
学校側に質問メッセージを送る、履修相談会で質問してみる、ツイッターやブログを見てみるなど、色々な人の客観的な意見を聞いてみて下さい。その上で判断いただくことを希望します。

前置きが長くなりましたが、・・・

「データサイエンス概論」の履修前に「情報社会論Ⅱ」の履修をおすすめします。
情報社会論Ⅱ第8回では、人口知能・AIの内容をコンパクトに、分かりやすく説明してくださっています。

幸い落単だけは免れました。
でも精神的にもつらかったです。
チャレンジすることは大事ですが、自分の学習レベルとかけ離れすぎていると厳しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました