システム総論Ⅱ(第7回)

2022年度2学期 東京通信大学

Photo by Unsplash, Startae Team

1学期の某科目で苦しい思いをした内容です。うげー(*_*)

授業内容

※講義時間はメモできておりません<(__)>
(授業内容)
第7回:ディープラーニング
第1講:ニューラルネットワーク・・・?
第2講:機械学習・・?
第3講:深層学習・・・?
第4講:機械対人間・・・?

(第7回全体)
講義時間:?
テキスト:20ページ

授業振り返り

用語を整理しましょう🏳‍🌈

ニューラルネットワーク

脳の構造(ニューロン)を数理モデルに応用したものです。
ニューロンとニューロンがシナプスを介して結合することにより、記憶・学習能力を持ちます。それを数理モデルに応用しました。

単純パーセプトロン

ニューラルネットワークの一種です。入力と出力の2つの層から構成されています。
しかし、この構造は解けない問題があることが指摘されました。

バックプロパゲートネットワーク

単純パーセプトロンの弱点を補ったものです。
単純パーセプトロンにさらに層を追加(隠れ層)、誤差逆伝播法により学習できるようになりました。

誤差逆伝播法

単純パーセプトロンの弱点を補うための方法です。

機械学習

データを学習することにより、問題を処理できるようにすることです。

ディープラーニング(深層学習)

たくさんの隠れ層を持つ、多層パーセプトロンのことです。
色々なライブラリがあります。

畳み込みニューラルネットワーク

畳み込み層・プーリング層など多層によるニューラルネットワークです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました