情報社会化論Ⅰ(第5回)

book 東京通信大学

第5回シリーズがスタートです。
これからは1週間に1回、締切がやってきます。
2回一気の配信よりは一見ラクそうですが、締切が毎週あるというのもなかなかのプレッシャーです。
でも、ゴールまであと少し。がんばりますよー。
(というこの記事は5/7に書いております。)

授業内容

第5回:企業における情報化
第1講:社内システムのIT化・・・17分30秒
第2講:ペーパーレス化・・・13分23秒
第3講:テレワーク化・・・16分58秒
第4講:企業におけるセキュリティ・・・18分16秒

(第5回全体)
講義時間:66分07秒
テキスト:81ページ

テレワーク、BCP

この授業が作られたのはおそらくコロナ禍以前なのかな?と思われます。
しかし、テレワークやBCP(事業継続計画)のことが話題に出ていて、なるほどと思いました。
どちらもIT技術を活用することにより、実現できたり、進展させることができることです。
そんなことを思いながら授業を受けていましたが、それと同時に、大学だからこそ、こういうことも学ぶことができるんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました