新しい大学だから、新しい学習スタイル

starbucks 東京通信大学

2021年度3学期のスタートまであとわずかですよ。
だいたい学期と学期の間のお休みは、1ヶ月+αくらいですね。
2-3ヶ月以上になると、間延びしてしまいそうです。
そんなわけで、リフレッシュするためにはちょうどいい長さです。

TOUのCM

いつだったか忘れたのですが、一度だけテレビでTOUのCMを見たんですよ。
関西では珍しいのでは?
テレビでなくても、YouTubeでも見ることができます。

いい曲だなと思います。
ホームページのデザインもけっこう好きです。
我が母校、なかなかセンスよいですね。(ちょっとえらそう。)

どこで学習されていますか?

TOUのCMでは、スマホでいつでもどこでも学習できます、ということなのですが、スマホで授業を受けることは、ほっとんどないです。
スマホで授業を受ける、というのは、私としては緊急事態です。
遅刻になりそうと思ったら、スマホの容量を増やすオプションを急遽つけて、通勤電車で授業を受けています。

通勤電車で視聴する場合は、メモを取ることができないです。
カメラに映るために、スマホを持つ位置に注意が必要です。
というわけで、メモは難しいです。

時々スターバックスのような場所で授業を受けることがあります。
スマホなのでやっぱりメモは取ることができません。
スマホスタンドみたいなものがあればいいのかな?

そんなこんなで考えると、自宅×パソコンというのが、学習環境としてはベストです。

ただせっかく、通学もしなくていい、授業も試験もインターネットだけというメリットを活かせるような学習スタイルを実践したいと思います。

思い出しましたが、エクストリームアイロニングといって、雪山や崖の上とか、すごい場所でアイロンがけをするというスポーツ?!があるそうです。
自宅を飛び出して「えぇそんな場所で授業受けるの?!」みたいな場所で授業を受けてみるのも面白そうです。
しかしカメラにきちんと映るのか心配ですね。
この点だけをクリアできれば、なかなか楽しめそうです。(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました