これはいい!ウェブサイト:数学関連

数学 東京通信大学

2021年度1-2学期は「数学応用Ⅰ」「数学応用Ⅱ」を履修します。
主な内容は「微分・積分」です。

もう無理です。
実家に帰らせて下さい。🏠

といいたくなりそうです。
私は文系の人なので、高校時代に微分・積分は履修しておりません。
そこで、高校生の微分・積分を勉強しようと思いました。

トライ先生は強い味方です。

「アルプスの少女ハイジ」のキャラクターが登場するCMでおなじみの「家庭教師のトライ」が運営するウェブサイト「Try it」は、中学生・高校生向けに学習動画を配信しています。
すべて無料です。(感涙)

サイトでは会員登録をするようにと表示されていますが、会員登録なしでも授業の動画を閲覧することはできます。

会員登録すると、学習状況を記録することができたり、動画を1.4倍速で閲覧できる機能を利用できる、テキストを利用することができるなどの特典があるそうです。

try itの授業は1講座15分です。(TOUと同じ!)
高校数学の場合、内容説明が5分、残りは例題と練習問題で実践です。
論点が絞られているので、集中できます。これもいいですね。

トライ先生の授業はスゴイ

高校数学は浅見 尚 先生が授業を担当されています。(浅見先生以外が担当されている講座もあります。)
浅見先生は大手予備校の講師として活躍されています。

浅見先生の授業のいい点は、

(1)声がクリア、活舌もよく、早口でもなく遅くないちょうどいいスピード感。
(2)途中の計算を省略しないで、キッチリ書いてくれる。
(3)大事な部分をしっかり強調、メリハリのある話し方

黒板にチョークで計算結果を書いてくださる授業のスタイルもとても新鮮ですねー。

計算を一生懸命することを「ガリンチョガリンチョ」とおっしゃっています。
独特の浅見語も楽しいです。

浅見先生の授業を受けていると、少しは数学アレルギーがなくなりそうな、そんな気すらしてきます。気がするだけかもしれませんが。(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました