医療看護関係法規(第8回)

room 東京通信大学

本日より2021年度1学期の各科目第8回目の授業レポートです。

まずは「医療看護関係法規」です。

講義時間と資料ページ数

第8回全体の講義時間:63分50秒
⌚第1講 ・・・ 15分50秒
⌚第2講 ・・・ 15分56秒
⌚第3講 ・・・ 14分12秒
⌚第4講 ・・・ 17分52秒

📚資料ページ数:46ページ

第8回の内容

保健福祉に従事するものが知っておくべきその他の法規
📝第1講:個人情報保護法
📝第2講:臓器移植に関する法律
📝第3講:墓地・埋葬等に関する法律
📝第4講:移植に用いる造血幹細胞の適切な提供の推進に関する法律

けっこうハードというかシビアというか、ド直球に超リアリズムな内容です。
特に、第3講で学習した「墓地・埋葬等に関する法律」はなかなか自分で学習することではありませんが、知っておくべき内容です。

TOUのいいところは「実学」主義ですね。でも「実学」だけでなく「論」もあるところが、素晴らしいと思います。

この科目の第1回第1講で、マリリン先生からとても難しい「問い」を投げかけられました。(その内容については、実際に履修した上でご確認下さい。)

そういう「問い」は「実学」からは少し離れるものではあります。
だけど、知識や目に見える現象だけではないことを考え続けることに意味があるのだなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました