東京通信大学への道:合格通知が届きました

道 東京通信大学

2020年1月下旬に、Web出願、選考料の納入、必要書類の郵送が終わり、出願手続きがすべて完了しました。

合否通知の日がきました

2020年2月19日にTOU入学相談室よりメールで「合否を通知しました」という連絡が届きました。結果は@・CAMPUSにログインし、確認します。

祝★合格

うる覚えなのですが、合否通知が発表されたのは当日の午後4時くらい?だったようです。

私の周囲では事例がないのですが、不合格となるかたもいらっしゃるそうです。誰でも簡単に入学できるというわけではないようです。ということは、この合格にはとても価値があるのでしょうね。

単位認定 審査結果のお知らせもやってきました

合否通知と同じく、単位認定の結果も発表されました。こちらはメール添付で送付されます。

もともと3年編入を狙っていたのですが、申請したうち10単位のみが認められ、2年編入となりました。上記の通り、不合格のかたもいらっしゃることを考えると、合格させていただいただけでもありがたいです。単位認定についてはこれでよしとすることにしました。

学費を納入します

2年編入の場合、初年度の納入額は合計で22万円となります。内訳は、入学金:2万円、授業料:18万円、学籍管理料:2万円となっています。

学費の納入も、選考料と同じく、銀行振込・クレジットカード・ペイジー・コンビニ支払いと方法は色々選ぶことができます。

ただし、クレジットカードは手数料がかなり高いです。たしか4,000円くらいだったと思うのです。ポイント還元などで取り戻せるのならクレジットカードもありかもしれません。

クレジットカードの手数料が高いことに意見をいうかたもいらっしゃるのですが、学費を抑えるために余計なサービスを省略しているのだと私は思っています。

さて、合格通知をいただき、学費も納入し、晴れて東京通信大学で学習できるようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました