「2021年新入生オリエンテーション」公開されました

orientation 東京通信大学

オリエンテーションは新入生に向けられたものであります。
在学生も視聴可能です。
あまり大きな変更点はないようなので、在学生は視聴する必要はないかもしれません。でも、2021年度の新しいスタートを新鮮な気持ちで切るためには、いいきっかけになるかもしれません。

(なお、今回の記事はほっとんど自分のメモのために書いております。どうぞご了承下さい。)

在学生へのオリエンテーション公開は時間差

2020年はどうだったのか、もうすっかり忘れています。(汗
2021年は公開日は決まっていたようですが、時間は伝えられていなかったようです。

また、新入生が閲覧できても、在学生は閲覧できませんでした。「在学生はオリエンテーションを見ることはできないのかな?」と思っていたら、時間差で閲覧することができるようになりました。(←ココ重要ポイント。来年に向けてよく覚えておきましょう>ワタシ)

2021年度オリエンテーションまとめ

★好奇心と疑いを持つこと。
★体験できないことも、頭の中で仮想体験をする。
★TOUの学習を生活の中に組み込むこと。
★出たとこ勝負はダメ。
★その次、明日と先延ばしにしないこと。
(以上は村岡学長のお話より。)

★履修登録は自己責任で。
★中・長期で履修バランスを考える。
★特に社会人は仕事との兼ね合いを考えること。
★PDCAサイクルを考える。(計画→実行→見直し)
★学習は自主的・自律的に。(小・中・高校の勉強とはちがいます。)
★映像をみるだけで学習は完結しない。
(以上は、鈴木 範子先生のお話より。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました