東京通信大学について:学事暦と学生要覧

カレンダー 東京通信大学

東京通信大学で学生生活を送る上での指針となるのが「学事暦」です。
年間スケジュール表ですね。こちらを確認しつつ、学習を進めていきます。

学生生活を送るための総合案内、ガイドブックとなるのが「学生要覧」です。

「学事暦」はどこにあるの?

2021年度最新版は、@・CAMPUS→「各種証明書・資料」内の「学生要覧・学則・各種ガイドライン」にある「2021年度 学生要覧(3/9更新)」8ページに掲載されています。

学生要覧に掲載される前に学事暦のみ単体で公開されます。その場合は@・CAMPUSの「お知らせ」に掲載されます。

2021年度学事暦は、2020年12月9日に@・CAMPUSに掲載されました。その学事暦は「暫定版」であり、翌年度の学生要覧に掲載される学事暦が確定版となるそうです。
なお新年度の学生要覧は毎年3月に掲載されます。

「学生要覧」について

2021年度版の「学生要覧」はA4用紙で122ページあります。

主な内容は、教育理念、学事暦、相談・問合せ先、修業年限、授業形態など、TOUのありとあらゆる情報が掲載されています。

かなりのページ数の冊子となります。しかし、TOUに入学したら、まずこちらを一読されることをおすすめいたします。

入学後に発生する疑問点の多くは、学生要覧で確認することで解決できるはずです。

ツイッター上でTOU生が「教えて下さい」というツイートを投稿していることがあります。投稿する前に学生要覧を確認されたのかな?と思います。

分からないことを分からないまま放置するより、解決するほうがいいです。
でも、学校側も考えていて、よくある質問は学生要覧に掲載されていると思います。もしくは@・CAMPUS内の「よくある質問」を利用するという方法もあります。
だれもが利用できるモノを確認するほうが、はやく解決できると思います。(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました