東京通信大学について:履修登録

study 東京通信大学

TOUで学習を進めていく前に、まず履修登録が必要です。
これを行わないと、学習を始めることができません。

履修登録はいつ、どうやって行うの?

履修登録は学期が始まる前に実施します。
期間が決められているので、期間内に実施いたします。
履修登録を実施する期間は、学事暦に記載されています。また、@・CAMPUSでも、お知らせとして掲載されます。

履修登録は@・CAMPUS上で行います。
履修登録実施期間になると、@・CAMPUSのトップページ上に、履修登録実施画面へのリンクが表示されます。(ボタンか何かでけっこう分かりやすい感じだったはずです。)

ばOKです。
また、1学期の履修登録時に、2・3・4学期分の履修登録も行います。ただし、仮登録なので、各学期前の履修登録期間に本登録を行うことになります。

履修登録のさいの注意点

履修登録は学期・年で最大数が決まっています。
1学期で15単位、1年で46単位が上限とのことです。
上限数には、単位を取得できずに、再履修する場合もその数を含むことになります。出来るだけ単位を落とさないようにしたいものですね。

履修登録をするさいは、シラバスを見て決定していくことになります。

名称の後ろにⅠ・Ⅱとローマ数字が付いているタイプの科目は、Ⅰを履修、単位習得後に、Ⅱを履修というふうに、順番に履修します。

名称の後ろにA・Bと付いているタイプの科目は、履修の順番は問わないそうです。A→B、B→AでもOKだそうです。
なのですが、情報マネジメント学部の専門科目である「ビジネスライティングA」と「ビジネスライティングB」は、A→Bの順番で履修することを推奨するとのことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました