マーケティング概論Ⅰ(第1回)

東京通信大学

Photo by Unsplash,Justin Cron

前川先生祭2科目めです。
いずれも近接領域の科目なので、だんだん区別がつかなくなってきそうです。

授業内容

第1回:基本的な用語と5つのコンセプト
第1講:オリエンテーション・・・16分51秒
第2講:基本的な用語(その1)・・・18分44秒
第3講:基本的な用語(その2)・・・13分47秒
第4講:マーケティングの5つのコンセプト・・・14分57秒

(第1回全体)
講義時間:64分19秒
テキスト:60ページ

コトラー、守破離

コトラー

この授業ではフィリップ・コトラー氏のマーケティング理論を学習するとのことです。
コトラー氏は1931年生まれ、御年91歳(!)です。
現在でも活動されている経営学者です。
2022年4月に日本語版「コトラーのマーケティング5.0 デジタル・テクノロジー時代の革新戦略」が発売されています。(原書はもう少し前に発売されているのかもしれません。)

守破離

守破離(しゅはり)とは、芸事や武道などを体得するプロセスのことを指します。
「守」とは、教えを守りつつ、型を体得する段階
「破」とは、教えをあえて破り、自分の型を生み出す段階
「離」とは、自分の型を体得できる段階

マーケティング概論Ⅰは、コトラー氏の教えを忠実に学習することが目標だそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました