システム総論Ⅱ(第6回)

2022年度2学期 東京通信大学

Photo by Unsplash, Startae Team

第6回・第7回は、人工知能、機械学習、AIなどがテーマとなります。
同じテーマは他の先生の授業でも取り上げられています。
フジエモン先生はどのような授業になるのでしょうか。楽しみです。

授業内容

※講義時間はメモできておりません<(__)>
(授業内容)
第6回:人工知能
第1講:自然言語・・・?
第2講:オントロジー・・・?
第3講:仮想現実・・・?
第4講:データマイニング・・・?

(第6回全体)
講義時間:?
テキスト:20ページ

授業振り返り

今回から人工知能シリーズです。
とはいっても、まだ今回は入り口です。

人工知能にいたるまでの過程として、言葉や人間が情報を得る、整理する方法を体系化するということを学習しました。
「データマイニング」も、人工知能へと続くものであるそうです。
これは意外な気がしました。
人工知能がデータマイニングに役立つものだと思っていました。(インターネットで検索すると、その考えもまちがってはいないようです。)
でも、データマイニングが人工知能に影響を及ぼすこともあるんですね。
新しい発見でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました