データサイエンス概論(第8回)

book 東京通信大学

(2022年5月28日に履修いたしました。)

授業内容

第8回:自然言語処理
第1講:自然言語処理の基礎概念1・・・17分06秒
第2講:自然言語処理の基礎概念2・・・15分10秒
第3講:応用例・・・11分30秒
第4講:授業の総括・・・16分28秒

今学期いちばんのラスボス科目でした。

第8回まで授業を受けることができてほっとしています。
第4回あたりから雲行きがアヤシクなりました。
小テストで点数を取ることができないのですよ。
単位認定試験を必死のパッチで頑張らないと、落単の可能性もあるかもしれません。(涙)

授業の難易度はかなり高いと思いますね。
シラバスを見ると、今年度入学者は必修科目で、それも1年次から履修可能とあります。

こんなことをいっては大学関係者からお叱りを受けそうですが、入学直後、いきなりこの科目はかなりシンドイと思います。
最悪の場合、これでドロップアウトされるかたが出るのではないかと心配すらします。

統計学を学習された経験があるとか、社会人でマーケティングのお仕事をされていて、統計学の手法をご存知だとか、そういうかたであれば、大丈夫そうです。

でも、高校を卒業して、すぐにTOUに入学されたかただとかは、この授業はシンドイではないんやろうかと思います。
むしろ、社会情報処理Ⅰ・Ⅱなどの履修後に、選択されるほうがよいのではないのかな?と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました