オープンデータ基礎論(第8回)

book 東京通信大学

(2022年5月28日に履修いたしました。)

授業内容

第8回:オープンデータの作り方
第1講:オープンデータにむけた6つのステップ①・・・14分14秒
第2講:オープンデータにむけた6つのステップ②・・・13分59秒
第3講:オープンデータにむけた6つのステップ③およびオープンデータ官民ラウンドテーブル・・・15分25秒
第4講:データ作成時の留意事項・・・1431

(第8回全体)
講義時間:58分09秒
テキスト:95ページ

いい授業、でも、

授業内容はよかったと思います。
世の中にはこんな仕組があるのだと新たな発見ができるいい科目です。

ただ1点すごい気になることがあります。

授業は基本的に、資料読上げでした。

もうほぼ一字一句、正確に読上げでした。

何となくわからなくはないんですよね。
資料に書いていることを漏らすさずに授業で伝えることは必要である、ということは理解します。

これはわがままかもしれません。
でもね、それなら資料を読むだけでええやん。

とはいい過ぎかもしれません。

内容はホントにいいんですよ。
なんといいますか、・・・と、お茶を濁して終わりです。
失礼いたしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました