2021年度4学期(第39日目)

202112 東京通信大学

第8回も全科目、遅刻・欠席なく、無事完走いたしました。
後は、単位認定試験(2月17日(木)~2月26日(土))をクリアするのみです。

情報マネジメント総論B 第8回

第8回 情報の発信とプレゼンテーション
全体の講義時間:62分00秒
第1講 情報の発信 ・・・ 09分55秒
第2講 プレゼンテーション・マネジメント ・・・ 27分03秒
第3講 信頼される発信(口頭での発表)・・・ 10分21秒
第4講 信頼される発信(論述での発表) ・・・ 14分41秒
資料のページ数 ・・・ 73ページ

「経営学入門」の授業でも最後はプレゼンテーションのお話をされていました。
経営にとってプレゼンテーション、自分の考えを伝えるということは、必要不可欠ということでしょう。

TOUの授業のいいところは、同じ内容を繰り返し、別の授業でもいってくださるところです。
繰り返し聞くことで、理解、記憶するだけでなく、重要なことであるということが無意識レベルで身に付きます。

国際政治と情報マネジメント

第8回 国際関係論を総括する。
全体の講義時間:63分24秒
第1講 新聞で学ぶ国際報道 ・・・ 16分44秒
第2講 テレビの国際報道 ・・・ 15分11秒
第3講 国際情報を入手する ・・・ 14分17秒
第4講 国際社会で活躍する ・・・ 17分12秒
資料のページ数 ・・・ 77ページ
(※)第1回から第8回まで分を、上・下の2つのPDFファイルでも配布されています。上 全128ページ、下 全99ページ

いつも授業の最初に登場する重村先生の似顔絵が変わりました!
エレガントな研究者な雰囲気です。(笑)
それと、授業の合間に拍手の効果音がたびたび登場しました。(拍手というより、シャッターを閉めるガラガラ音かと思いました。)

語学の習得方法は重村先生の授業でたびたび言及されていました。
今回もおっしゃっていました。
「どんな言葉でも、会話が一番易しい」のだそうです。
「聞いて覚える教材がいい、すぐ使ってみる」とのこと。
こういうフットワークの軽さがすばらしいです。

何をするにも「うまくいかなかったらどうしよう」「人に迷惑をかけたらどうしよう」とか、先のことを心配して、結局何もできない自分が情けないです。
反省しますわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました