2021年度3学期(第36日目)

book 東京通信大学

今日はすがすがしい気持ちです。
今日から新しいチャレンジをしてみて、思った以上の快適さで満足です。
今までしてこなかったのがもったいないなーと思いました。

取材の情報学

(授業内容)
第7回 取材の取り方と取材
全体の講義時間:62分12秒
第1講 取材は営業と同じ、人間相手 ・・・ 15分38秒
第2講 専門知識ないと相手は話さない ・・・ 16分00秒
第3講 インタビューの基本 ・・・ 14分38秒
第4講 敗者、左遷者は情報の宝庫 ・・・ 15分56秒
資料のページ数 ・・・ 69ページ

★「取材の情報学」は2021年度にて廃止となります。

第2講「専門知識ないと相手は話さない」は考えさせられます。
相手に教えてもらうといっても、何でもかんでも教えてばかりでは、相手にされないですよね。
相手に聞かないと分からないこと以外は、自分で学習する必要がありますね。
これはよく覚えておこうと思います。

今日から新しい習慣

というのは、朝、会社に出勤(7時15分頃)してから始業(9時)までをTOUの授業を受ける時間にすることにしたのです。

今まで会社に出勤してから始業までは、積み残しの仕事をする時間でした。
でもそれはもうしません。

9時から17時40分、めいいっぱい集中します。
といって、けっして今まで集中していなかったわけではないんです。
でも、どこかでできなければ残業すればいい、翌朝に持ち越したらいいということを考えていたのは事実です。

だからこれからは、仕事は9時から17時40分の間だけ、しっかりすることに決めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました