2021年度2学期(35日目)

そうめん:フリー素材.com様より 東京通信大学

今日はまたまたボウズの日となりました。(>_<)
というわけで、今日は今年の夏の発見を発表いたします。

夏は苦手です

寒い場合は、厚着をすれば寒さを防ぐことができます。
暑さはそういう対処が難しいです。薄着をしたからといってもあまり効果を感じません。

かといって、エアコンはできるだけ使いたくありません。
涼しさと快適さの両立は非常の難しいです。

そこで、我が家では、昼間は窓を開け、扇風機を使い、夜のみエアコンを使っています。

しかし、窓を開けると、けっこううるさいんですよね。我が家は幹線道路や線路の近くなので、昼間はにぎやかです。
そして、窓を開けてもとても涼しいわけでもありません。
この状況で勉強するのもなかなかつらいものがあります。

偶然にしてみたら意外にいい感じでした

今年の夏は、昼間も窓を閉めたまま+扇風機にしてみました。
意外に暑くありません。(驚)
全然暑くないわけではありません。でも、窓を開けるより、ずっと楽です。

家の外は30度以上あります。
家の中はおそらく外より温度は低いはずです。
夜にエアコンを使うので、特に朝は外の温度より低くなっていのでしょう。
また我が家は断熱性、気密性が高いのかもしれません。そのため、家の中の温度が外の温度の影響を受けないのかもしれません。

というわけで休日も換気のために1日1回窓を開けたらすぐに閉めるようにしています。

このおかげで、学習環境がととのいました。(^^)v

以上は個人の感想です。
お試しになる場合は、くれぐれも室内の温度と熱中症にくれぐれも気を付けて下さい。水分補給も忘れずにお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました