履修登録期間スタートです(2021年度1学期)

チューリップ 東京通信大学

授業開始に先立ち、履修する科目の登録を実施します。
この手続きは@・ROOMより行います。

まずはこの手続きをしないことには、授業を受けることができません。
期間も限られているので、お忘れなきよう、ご注意下さい。

履修登録ができる期間は短いので要注意

2021年度1学期の履修登録期間は、3月30日(火)午後12時から(新入生は4月1日(木)から)4月6日(火)午後12時までとなっています。
期間は1週間程度と短いです。

「明日にしよう」といっているうちに、履修登録期間が終わっていた( ノД`)ということにならないように、可及的速やかにすませてしまうことをおすすめいたします。

履修登録方法

履修登録は@・ROOMより行います

(1)まずは@・CAMPUSにログインします。
履修登録期間中は、@・CAMPUSのトップページに「履修登録はこちら」というバナーがあります。そのバナーをクリックします。

(2)@・ROOMへ移動し、「履修登録選択」のページが表示されます。
現時点(2021年3月31日)では、「開講期」が「2021年1学期」と表示されているはずです。

(3)「履修登録一覧」には、TOUが履修を推奨する科目が表示されています。
その通りの内容を登録するケースはあまりないと思われます。
まず、「履修登録一覧」の先頭の□をクリック、チェックをOFFにします。

(4)「履修登録一覧」に表示されていない科目を選択する場合、画面下部の「追加科目検索/一覧」より、検索・表示します。

(5)表示された科目の先頭の□をクリック、チェックをONにします。
[履修登録一覧へ追加]をクリック、「履修登録一覧」に追加します。

(6)(4)・(5)の操作を繰り返し、履修登録する科目を「履修登録一覧」に追加します。
履修登録する科目の先頭の□をクリック、チェックをONにします。

(7)[履修登録確認画面へ]をクリック。

(8)確認画面が表示されます。[履修登録]をクリック。

(9)履修登録完了が表示されます。これで1学期分の履修登録が完了します。

なお、TOUでは、年度初めに、1年分(4学期分)の履修登録をするようにとしています。
先に仮登録しておき、学期前に再度見直し、本登録するという流れです。

(画面を表示できるといいのですが、@・CAMPUSなどの画面をネット上に掲載するのは基本NGとされているので、文章での説明となります。)

登録後の確認

@・ROOMの「履修登録済授業一覧」より確認できます。
ただし、履修登録完了後時点では「仮登録」となっています。

以上、履修登録については、@・CAMPUS→各種証明書・資料→システム関連 操作マニュアル・初期設定ガイドに掲載されている「WEB履修登録マニュアル」をご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました