社会とサイバーセキュリティ(第3回)

202204 東京通信大学

Photo by StockSnap, Pixabay

(2023年1月3日に学習しました。)

授業内容

第3回:企業レベルでのサイバー攻撃
第1講:企業へのサイバー攻撃・・・19分57秒
第2講:攻撃対象と企業活動への影響・・・13分42秒
第3講:企業としての情報セキュリティ対策・・・13分23秒
第4講:進化する脅威・・・13分22秒

(第3回全体)
講義時間:60分24秒
テキスト:73ページ

授業振り返り

「情報セキュリティⅡ」が技術的なお話であれば、こちらの授業は、技術色は薄いです。
そのため、授業は理解しやすいです。
「情報セキュリティⅠ」が強烈だったので、残りの角尾先生関連の科目はどうしようとすごく心配でした。何とかなるかもしれない気がしてきたのでよかったです。

しかし、そんな甘くはありません。
小テストにはトラップ多数です。
詳細はお伝えできませんが、注意深く読む必要があります。
1回目、回答したときには気づきませんでした。2回目、見なおしをしてよかったです。
ぱぱっと選ぶと、落とし穴が待っています。
くれぐれもご用心を、と自分にいい聞かせておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました