大阪学習センターに行ってきました!

たくさんの本 放送大学大学院

Photo by Unsplash, Shiromani Kant

放送大学の本学は千葉県 幕張です。
しかし、全国各地に学習センターがあります。
学生生活をサポートしてくれる場所であり、面接授業を受ける教室でもあります。

学生証を引取りに行きました。

先月放送大学への入学が許可された時点で、学習センターに学生証を引取りに行くようにとのメッセージがありました。
所属する大阪学習センターは、大阪市内にあり、自宅から1時間程度かかります。
ゴールデンウィーク休暇時に行こうと計画しました。

放送大学 大阪学習センターへの道

放送大学 大阪学習センターは、大阪教育大学天王寺キャンパス内にあります。
最寄駅は、JR天王寺駅・寺田町駅です。
初心者は寺田町駅が安心です。

JR環状線 寺田町駅 南出口を出て、右側に進みます。
左手に公園があります。そのまままっすぐ進むと、左手に「放送大学大阪学習センター」の看板が見えます。

放送大学大阪学習センターの看板

さらに道なりに進みます。
寺田町駅を出ると、すぐに大阪教育大の敷地・建物が見えるので、心配御無用です。
↓このあたりで、道は右方向へ曲がります。

このあたりで右へ進みます

右手に教会が見えたら、左に曲がってください。
教会が見えたら左折です

またまっすぐ進むと、校門前に到着です。
校門前に到着です

所用時間5分くらいですかねー。
初めてくる人もこれで安心!!

校門には警備員さんがいらっしゃいます。
学内に入る前には、学生証の提示が必要だそうです。
なお学生証を引取りに来た私には学生証はないので、放送大学からのお手紙を見せて、事情を説明した上で、学内に入らせていただきました。

寺田町周辺にはコンビニ、お食事どころはありません。

大阪教育大キャンパスがあるというのに、寺田町駅周辺には、コンビニもありません。(ドンキはあった。)
ファストフードのお店もまったくありませんでした。それどころか、食事ができそうなお店ないようでした。
探すとあるのかもしれません。また今度大阪学習センターに行くことがあれば、寺田町駅周辺を探検してみようと思います。

でも、閑静な住宅街のため、とにかく静かでいいですね。
学生証の引取りに行く前、難波・心斎橋に行っていたのですが、人がいっぱいすぎて酸欠になりそうでした。
そういう意味で寺田町はいいですね。ほっとしましたよ。

大阪学習センターはちょっと時間がかかることと、ふだんの動線から外れているところが難点です。
でも、学習に煮詰まったり、気分転換のために、行ってみるのもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました