情報倫理A(第7回)

東京通信大学

Photo by Unsplash,Justin Cron

(2022年11月12日に学習しました。)

授業内容

第7回:技術者倫理
第1講:技術者の社会的責任・・・15分49秒
第2講:How Projects Really Work・・・11分54秒
第3講:プロジェクト・カトゥーンの論点・・・17分18秒
第4講:行動規範・・・19分35秒

(第7回全体)
講義時間:64分35秒
テキスト:44ページ

※この回、ディスカッションあります。

授業振り返り

ディスカッションの題材は、シビアです。
なかなか考えさせられます。

マイケル・サンデル氏のハーバード白熱教室でも熱い議論がかわされていた「トロッコ問題」に似た内容が題材です。

自動車の自動運転技術が進展、人手不足という事情もあいまって、無人の完全自動運転も実用化される日も近いでしょう。
新しい技術が社会で役立てるためには、新しいルールが必要不可欠です。

第6回の授業では、オバマ大統領のネット中立性についてのスピーチが紹介されていました。
日本の政治家で、そんなこという人います?
私が知らないだけかもしれませんが。
そもそも、日本の政治家が日常的にインターネットを使っていることが想像できません。(苦笑)

IT技術の後進国ともいわれる日本ですが、何か色々なことから遅れてしまっている気がしてなりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました