実践プログラミングⅡ(第6回)

2022年度2学期 東京通信大学

Photo by Unsplash, Startae Team

今回はデータ分析、グラフ作成を行いました。
これらはPythonだけでは実現できません。
Pandas(パンダス)、 matplotlib(マットプロットリブ)をそれぞれ使います。

授業内容

※講義時間はメモできておりません<(__)>
(授業内容)
第6回:データ分析の基本
第1講:データ分析の準備・・・?
第2講:データの加工・・・?
第3講:CSVファイルへの出力・・・?
第4講:グラフの作成・・・?

(第6回全体)
講義時間:?
テキスト:77ページ

授業振り返り

Pythonのいいところは、機能を少しだけプラスすれば、色々なことができることです。
前回のスクレイピングと同じく、今回もライブラリを追加することで実現できます。
ライブラリの追加も、コマンドプロンプトで「pip install (ライブラリ名)」(※)と入力→Enterキーを押せば、自動的に作業は進みます。(※ Windowsの場合の方法です。)

ただし、会社などの場合は要注意です。
セキュリティの関係で、ライブラリを簡単にインストールすることができません。

ちなみに私の職場のパソコン(Windows10)は、フリーソフトのインストールは特にお咎めもありません。
しかし、Pythonのライブラリだけはどうにもダメでした。
ライブラリをローカルにダウンロード→インストールする方法も試みました。
それでもNGでした。

難しいことはよく分かりませんが、インストール時にライブラリの製造元?のサーバに接続するような仕組みらしく、どうにもこうにもダメぽいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました