単位認定試験は本日スタートです

test 東京通信大学

2021年度1学期の単位認定試験は、6月3日(木)午後12時から6月12日(土)午後12時までとなります。
なおこの日時は日本時間のものとなります。海外にお住まいのかたはお気をつけ下さい。

今日は1学期の授業最後の日となります。

よくある質問

ツイッターでもたびたび質問が出ていることですが、TOUの試験(小テスト・単位認定試験)は、資料持込みOKです。

ただし、他人に答えを教えてもらうようなことは一切NGです。

資料持込みOKといっても

以下、すべて私個人の体験にもとづく意見です。m(__)m

資料持込みNGの試験より、ずっと楽な印象があります。
しかし、甘くみているとエライ目にあいます。(あったことがある人です。σ(´ー`))

電子化された資料であれば、検索すればいいはずです。
でも単純に検索できないケースもあります。

小テストでも思うことですが、まったく頭に定着していない状態だと、資料があっても探しきれず、回答できないケースもあります。(これはひとえに私がアホすぎることが原因なので、多くのTOU生の皆さんに当てはまらないかも。)

また、計算が必要な問題は、資料があったからといって、すぐに答えを出すのは難しいかもしれません。

小テストは出題範囲が限定されていることと、動画を視聴後、すぐに受験すれば頭に残っていることもあります。

しかし、単位認定試験は全8回の授業より出題されるので、範囲も広く、第1回、第2回くらいのことは記憶が薄れていたりもします。(^^;)

小テストと単位認定試験のちがい

小テストは、試験時間:90分間、設問数:10問です。その上3回まで受験可能です。
単位認定試験は、試験時間:60分間、設問数:20問です。そして1回しか受験できません。

小テストのペースに慣れてしまっていると、単位認定試験は時間不足になりそうです。
計算問題や記述問題があると、60分間はあっという間に過ぎます。
資料持込みOKでも油断大敵というわけです。

そんなわけで、しっかり気持ちを引き締めて単位認定試験に備えたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました