経営戦略論B(第6回)

202204 東京通信大学

Photo by StockSnap, Pixabay

(2023年1月21日に学習しました。)

授業内容

第6回:サウスウエスト航空/パーク24
第1講:サウスウエスト航空とブルーオーシャン戦略・・・15分51秒
第2講:「適合性」分析と戦略ストーリー分析・・・14分9秒
第3講:パーク24と先行者優位・・・16分22秒
第4講:パーク24とデータ経営・・・16分18秒

(第6回全体)
講義時間:62分40秒
テキスト:62ページ

授業振り返り

「マーケティング概論Ⅱ」も楽しいですけど、こちらも捨てがたい。
面白いですねー。

サウスウェスト航空

アメリカのLCCです。
座席は予約なし → 座席は早い者順番で選ぶそうです。💨
機内食なし → 近距離のフライトが多いため。お食事は搭乗する前か後にゆっくりドウゾ🍴ということでしょうか。
ラウンジなし → これもなくていいですかねー。
と、一般的な航空会社ならあって当然のモノがなく、その分コストを抑えているそうです。

さらに、空港に到着後、次のフライトまでの準備も時間をかけないそうです。
パイロットさんも機内のお掃除のお手伝いをすることがあると前川先生がおっしゃっていました。
時間、コストをかけない、ハイパフォーマンスさが長年安定した経営の秘密のようです。

パーク24

無人駐車場Timesの運営企業です。
最近駐車場といえば、Timesの黄色い看板がやたら目につきますよね。

パーク24は2009年3月からカーシェアリング事業を開始しました。
私も利用しています。
すごい便利です。
カーシェアリングがあるおかげで、私はマイカーを手離しました。
駐車場代、自動車保険料、2年に1回の車検、ガソリンなどの経費を払う必要がなくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました