2022年度3学期履修登録は明日までですよー(^_^)/

東京通信大学

Photo by UnsplashAndrew Neel

履修登録がスタートし、締切を迎える頃、つかの間の休息も終わりを告げるのだった。
また新たな闘いの日々が始まろうとしていた。

思わぬ影響

学期中は「時間がない」と日々あわてているばかりです。
TOUお休み中も、あまり変わりませんが、でもゆとり感は全然ちがいます。
授業という締切事案がないだけで、ものすごいラクですよ。

おかげさまで、帰宅してから、お弁当の準備、お風呂を流れ作業をで済ませて、22時から自分の時間となります。

TOUに入学する前は・・・
帰宅すると何となく座り、テレビをON、見たいわけでもない番組を見ながら、ダラダラ。
無意味に夜更かしして、翌朝目が覚めてもだるい。
という感じで、時間のむだづかいをしていました。

TOUに入ってからは、1分1秒が貴重です。
そして、3分くらいあれば、用事もできる、本1ページくらい読めるとか、スキマよりもさらに小さいマイクロ時間を有効活用できていると思います。

緩やかな学習習慣

ここ数日はブログを書き、リサーチレポートための資料を読み、まとめるということを、夜、帰宅してからしています。
眠くてしんどいときもあります。でも、何もしないのが気持ち悪いんですよね。

特に最近は、ほんの少しのことでもいいので、やってみようという気持ちが強いです。

これはTOU生活3年目にして体得した「緩やかな学習習慣」かなと思っています。

入学当初は「学習習慣を身に付けないといけない」と気負っていました。
そうやって焦っているときは、焦る気持ちだけが強くて、空回りしがちです。

1年目は履修予定をキッチリたてて、ガントチャート式手帳に記入していました。
でも、ほとんど予定通りにはいかないんですよね。
むしろストレスになるだけなので、ある時点から、授業終了やテスト期間だけを簡単に記入しておくことしかなくなりました。
計画も緩やかに、です。

大したことでもないことで自画自賛でお恥ずかしい。
でも、こういうことの積み重ねを大事にしようと思います。
それは自分自身のための道しるべです。

というわけで、レッツ履修登録★

ささやかな積み重ねの第一歩は履修登録からです。
また授業を大いに楽しみましょうね。(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました