情報社会論Ⅰ(第8回)

book 東京通信大学

(2022年5月28日に履修いたしました。)

授業内容

第8回:情報社会の到来
第1講:インターネット・・・17分38秒
第2講:コンピュータ・・・18分54秒
第3講:ICTリテラシと倫理・・・16分31秒
第4講:Society 5.0・・・16分32秒

(第8回全体)
講義時間:69分35秒
テキスト:97ページ

世界初のインターネット

4か所で行われた世界で初めてのインターネットでの通信に立ち会った人がすごくうらやましいです。
とてもエキサイティングでワクワクする出来事だったでしょうね。

そういえば、初めて自宅でインターネット接続をした日がそんな感じだったでしょうかね。
メールが届くだけですごい感動しました。
今では当たり前のようなことも、当時はすごい驚きに満ちた出来事でした。

さて、この授業も今回が最終回です。
色々な話題が登場して、かなり雑多な印象を受けました。
でも、概論系の授業なので、浅く幅広く、多くの内容に触れることが重要なのだなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました