秋入学の皆様、入学おめでとうございます。

Conguraturation 東京通信大学

すっかりボンヤリしていましたが、東京通信大学では、春と秋、年2回入学機会があるんですよね。

ツイッターにもボチボチ秋入学の皆様がたの投稿をお見かけするようになりました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

在校生にとってもですが、新入学の皆様にとっても、大きなイベントがそろそろ近づいてきました。
新たな学期が始まる前に履修する科目を登録する作業=「履修登録」です。

履修登録は、9月16日(木)午後12時から9月28日(火)午後12時までに完了する必要があります。

「いいかげん」がよいと思います。

昨年入学時に、卒業するまでの計画をたてるようにというお達しを受けました。これは今も続いているのかどうか分かりませんが、もし続いているのであれば、あまり深く考えなくてもいいと思います。

たしかに無計画なのはよくないのですが、かといって、卒業するまで履修する科目を入学時に決めましょうというのは、ちょっとつらくないですか?

あまりギチギチに考えるとシンドイと思うのです。
いいかげん、くらいがいいです。

いいかげん、というのは「もういいかげんにして下さい(怒)」ではなく、お風呂のお湯がぬるくもなく熱くもなく、いい「かげん」というほうです。

何が起きるか分からないですから

私の場合、2021年度でTOUを去られる先生がたの授業を多く履修することになったり、資格試験にチャレンジしようと思い立ったりといったことがあり、今年度の履修計画は大幅に変更となりました。

転勤、転職、結婚、出産、その他色々、生活環境も変わります。
どうしても難しい場合は、休学や退学を選択することになるかもしれません。
それでも何とか続けていくためには、予定を柔軟に変更することができたらよいのかもしれませんね。

あまりヒントにならないかもですが。

何を履修すればよいのかピンとこないよ~という場合、1年次入学のかたであれば、TOUが公開している「履修プラン」通りに履修してみる、というのはいかがでしょうか?

「履修プラン」は@・CAMPUS>各種証明書・資料にあります。
まず1学期だけでも、その通りに履修してみてはいかがでしょう?

私は2年次編入ですが、1年目は一般教養を履修することに注力しました。
2年目以降は専門科目に注力したいと思ったためです。

なお人間福祉学部のかたで、社会福祉士・精神保健福祉士の資格取得を目指すかたは、資格試験との兼ね合いがあるはずなので、TOUの先生がたと密に相談されることが大事なのでは?!と勝手に想像します。(私、情報マネジメント学部なもので、まったくよく分かっておりません。)

目標から反対に考えてみる

TOUを卒業したとき、どんな自分になっていたいと思いますか?

「学位を取得して海外で働く」「資格を取得して転職する」など、思い描がかれていること、ありますよね?

目標があれば、そこにたどりつくためには何が必要であるかを考えることにより、履修計画も立てやすいと思います。

という私は、TOUを卒業後、大学院に進学したいと考えています。
医療や医薬の問題解決をIT技術を使って実現することを研究したいと思っています。

編入時はIT技術を身に付けることをいちばんの目標としていました。
でも、私の勤務先が診断薬メーカーであることや、人間福祉学部の医療・医薬系の専門科目を履修することができたことなどにより、目標が変わりました。

まだ具体性はありませんが、この目標を持つようになってから、TOUでの学び方が変わったと思います。

エラソウなことを色々いっていますが、会社・仕事もけっして順調ではなく、悩むことや落ち込むことが多い毎日です。
だからこそ、TOUに入学して本当によかったと思っています。
ぜひTOU生活を楽しみましょうね。😃

コメント

タイトルとURLをコピーしました