ビジネスライティングA(第1回)

ビジネスライティングA 東京通信大学

「ビジネスライティングA」は、正しいビジネス文書の書き方を教えてくれる科目です。

ビジネス文書に限らず、文章を書く力はとても役に立つものだと思います。仕事上はもちろん、大学で勉強する上でも、プライベートでも役に立ちます。

話すことも重要ですが、文章を書くことも同じく重要ですね。

「ビジネスライティングA」とは?

誰にでも伝わる分かりやすい文章、礼儀正しい文章を書く技術を学習する科目です。
「分かりやすい」ことも重要ですが「礼儀正しい」ことも、大事です。
特にお仕事上では「礼儀正しい」ことは、非常に重要です。

第1回の授業では「礼儀正しい」文章を書くために、敬語・謙譲語・丁寧語の使い方を学びます。また、まちがいがちな言葉の使い方や「バイト用語」なども学びます。

「簿記概論」と同じく、実学志向でいい授業です。
授業内容はすぐに実践で使うことができそうです。

資格取得も目指せます

「ビジネスライティングA」で基礎を学び、後続の「ビジネスライティングB」を学ぶと、「ビジネス文書検定2級」レベルの知識を身に付けることができるそうです。

分かりやすく、礼儀正しい文章を書くことができるようになれば、それを証明するものがあれば、さらに心強いですね。
日商簿記検定3級に続いて、こちらにもチャレンジしようかなと思います。

ビジネス文書検定 https://jitsumu-kentei.jp/BB/index

おまけ

鈴木 範子先生は「魔法の杖」と「マイアミポリス」の身分証?みたいなものを準備されています。

授業の中でポイントを示す場合「魔法の杖」、誤った敬語の使い方などを説明する場合に「マイアミポリス」の身分証が、それぞれ登場します。

「マイアミポリス」の身分証が水戸黄門の印籠ぽく見えてしまうのですが(^^;)、授業に変化、動きが出てよいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました