生化学Ⅰ(第1回)

生化学 東京通信大学

生化学とは、生命現象を化学的視点で理解する学問です。

人間が生きていくために、日々食事をし、栄養を補給しています。
取り込まれた栄養分は体内での化学変化を経て、私たちの健康を維持するために使われることになります。
生化学とはその仕組みを理解するための学問でもあります。

また、病気にかかり、お薬を服用することになることもあります。
お薬がどのように体に働きかけるのかも、生化学の知識を通して知ることができます。

講義時間と資料ページ数

第1回全体の講義時間:59分37秒
⌚第1講 ・・・ 17分18秒
⌚第2講 ・・・ 15分01秒
⌚第3講 ・・・ 15分00秒
⌚第4講 ・・・ 12分18秒

📚資料ページ数:45ページ

第1回の内容

生化学とは
📝第1講:生化学のなりたち
📝第2講:生命の誕生
📝第3講:原子間結合、モル
📝第4講:分子の構造と置換基

第1回の授業内容

ご担当は薬理学Ⅰと同じく、菅田 浩司先生です。
薬理学は第1回はほぼオリエンテーション的な雰囲気でした。しかし、生化学Ⅰは第1回から、重要事項がいくつか登場しました。
それだけ取り扱う論点が多いのでしょうね。

第1回の授業でいきなり、「原子の手」のお話が出ました。
なのですが、菅田先生いわく「覚えて下さい」と。
潔くていいですね。

これからもこんな感じの授業を期待したいです。
もちろん、丸暗記より、なぜそうなるのかロジックを説明してもらえるほうがいいです。でも、時間に限りもあります。
じっくり時間をかけていただけるのであれば、深堀りして説明してもらったほうがいいのでしょう。でも、もうそこはあっさり「覚えろ」といってもらえるほうがいいです。

というわけで、「原子の手」は丸暗記するようにいたします。(`・ω・´)ゞ

重要論点(自分のためのメモ)

第1回で出た忘れてはいけないポイントは・・・

📝原子の手の数(種類のよりまちまち。炭素は4本ある。)
📝1モルとは、12グラムの12Cの中に存在する原子の数と同じ要素粒子
📝1モルとは、1ダースのようなもの。(鉛筆1ダース、ビール1ダースは重さは異なるが、それぞれ12本詰め)
📝置換基(ちかんき)あらかじめセットされている
📝イオン
📝原子は、陽子、中性子の数で決まる

コメント

タイトルとURLをコピーしました