Photo by Unsplash, Chanhee Lee
時間はないと思っていましたけど、こんなにスルスルとやってくるとは驚きです。
言い訳
サボっている認識はないんですよね。
むしろ、サボっていて、締切近くにあわててというほうがずっと救いようがあります。
サボっているのではないんですよ。違う、違う、そうじゃないのです。
毎日、2-3時間は集中して考える時間を作っていますし、寝ている時以外でもずっと考えていると思います。
大きな声でいえませんが、仕事中も、あれこれ考えていますよ。
TOU(東京通信大学)在学中もそうでしたが、だいたいこんな感じです。
たまには歩いている時もありますが、ほぼ走り続けているのに、ゴールにたどり着かない。
そもそもゴール、コースをまちがっているかもしれません。😅
約1年前
放送大学大学院の院試を受けることを決めて、情報学コースにしようと考え始めたころでした。
そこで研究計画書をどうするか問題が浮上しました。
一次試験対策以前に、願書を提出しないといけません。
そのさい、研究計画書が必要です。これが大大大・・・問題でした。
で、結局のところ、研究計画書は8月、夏休みに入り、3日くらいほぼ徹状態で仕上げました。
この時も、7月頃から研究計画書のことは考えていました。
去年の今ごろは放送大学大学院に選科生と在学していて、4科目授業を受けていて、うち2科目は放送授業でした。そのため、7月終わり頃まで授業に全力という状況でした。
それでも、TOU(東京通信大学)時代は1学期中、MAX8科目の授業を受けていたことを考えると、ずっと負荷は減っています。ただし授業の密度が濃いため、ついて行くのがたいへんだったということを考慮すると、負荷が激減したわけではありませんが・・・。
リアルな社会人学生の生活をご覧ください、というわけで、今日は言い訳で終わります。
明日と明後日の午前中で、どうにかゼミで発表できるところまで仕上げます。



コメント