一昨日のメールに引き続き、本日は封書でオリエンテーションの案内が届きました。
開幕が刻一刻と近づきます。
こういうところはすごくていねい、親切だと思います。
TOU(東京通信大学)時代は、ほぼ全般インターネットで済ませることが当たり前でした。
放送大学は紙ベースなのです。
これはとても助かります。
ややアナログよりの人なので、紙の資料はとてもうれしい限りです。
でも、中には、世にも恐ろしいお知らせが入っておりまして・・・
修士論文を作成、最終的に提出することになるのですが、いきなり提出、ドーンというシステムではないです。
修士論文の前に、3回レポートを提出するそうです。
レポートを作成する過程で、修士論文の枠組みを作っていくということでしょうか。
3回のレポートは締切日時は決まっていて、まとめて提出はNGなのだそうです。
順番通り1回分ずつ提出するそうです。
サバイバルゲームぽいです。
でも、最初から完成形に向かっていくというのは、ハードルが高い気がするので、レポートを作成・提出しつつ、最終形態が出来上がるという方式は私のような論文素人にはありがたいことです。
さらに親切なアドバイス
Xで「研究指導いただく先生が決まりました」とポストしたところ、同じプログラムの先輩よりコメントをいただきました。
4/5(土)のオリエンテーションのさい、研究指導担当の先生とお話するさいは、研究内容のプレゼン資料を用意するとよい、とのアドバイスをいただきました。
あいたたた、、、です。
入試願書に提出した研究計画書は、そのままの状態です。
本来はもっとブラッシュアップしないといけないのですが、できないままにいます。
そろそろ重い腰を上げて、もう少し具体的に、どんなデータを使うとか、手法も示した上で、研究計画書をブラッシュアップします。


コメント