ゼミ:2/11(水)実施 7回目 その2

活動日報

Photo by Unsplash, Chayse Larsen

やっとここまで来ました。
でも、ここはゴールではなく、1つの通過ポイントです。

今後の方針、ゴール。

🧮「保険料算出のモデルを作ること」

ズバリこうなりました。

国保において「受益と負担の公平性」を検証するためには、保険料を検証する。
正確にいうと、どのようなルールで保険料を決定しているのか?ということを明らかにすることです。
そこで、①すでに保険料完全統一している奈良県を例に検証します。
さらに、②保険料完全統一前、都道府県単位化前の市町村国保時の保険料決定ルールも検証、もしそのルールがずっと続いていたらどうなる?ということも検証、最後に、③独自の「受益と負担の公平性」を実現した保険料算出モデルを提案する。

という方向で今後研究を進めることとなりました。
先輩がたの質疑応答を指導担当の先生がうまくとりまとめてくださった結果です。さすがです。

入学時からずっとモヤモヤするだけで、どう扱えばいいのか困っていた私の問題意識を見事に、可視化・言語化していただきました。
問題意識、というと大げさですが、要するに「これはおかしいかも?」「いい方法はないのかな?」という疑問です。こういうことは、だれにでも1つや2つはあるはずです。
問題意識を持つことじたいは簡単なのです。
ただ、そのことを明確にだれにでも分かるように言語化することは難しいです。
しかし、問題意識を言語化・可視化しないと、解決方法も考えることはできません。

ということに、2年近く悩んできて、やっとここから研究活動が本格的に開始できそうです。

レポⅡはゼミで教えていただいた内容を盛り込むため、再構成です。
ほぼ全面書き換えることになります。
まだ時間はあります。
締切1日前くらいまで粘って、現在のレポⅡより、ずっとブラッシュアップしたものを提出します😊

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 社会人大学院生へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ:1143

コメント

タイトルとURLをコピーしました