Photo by Unsplash, Joanna Kosinska
歩いている時とかに「こんなかんじでこう書いて、こうしよう🎵」とプランは思いつくのです。
しかし、現実は
パソコンを目の前にして、入力してみても、しっくりこない文章しかでてきません。
あきらかに文法がおかしいです。それ以前に、単語の使い方も適切ではありません。
これは、言語化ができないということです。
でもさ、何を表現したいかは分かっているんですってば。言語に翻訳ができないだけです。
といっても、レポートは言語化、文字化しないことには評価対象となりません。
これはこうで、だからこういうことで・・・と映像が浮かぶくらい、アイディアはあるのに、それらが言語にならない。
これって結局のところ、理解できていないんですよね。
まだ丸のみしてしまっていて、きちんとかみ砕けていない。だから消化不良を起こす。
というところで、今日は力尽きそうです。
みんなの中にいると認識されるヤマノイさん
考えていると疲れてくるので、ついゴロンとしてしまって、3分くらいうたた寝をしてしまいました。
体感3分くらいで不思議な夢を見ました。
電車に乗っています。
私が座っているとなりが空いていて、そこに髪の毛くるくるの男性が座ろうとしました。
その男性は私に声をかけました。
私は一瞬だれなのか分からなくてぼんやりしていました。
「ヤマノイですよ!忘れました?」
と声を掛けられ、あーヤマノイさんかと思い出しました。
ヤマノイさんは、ふだんサトウさん、スズキさんと一緒に行動されていて、3人一緒にいることが多いです。
私の認識は、サトウさん、スズキさんの中にいるヤマノイさんであり、ヤマノイさん単独でいらっっしゃたので気づかなかったです、とヤマノイさんにいったところ、苦笑されました。
ヤマノイさんから「ぼくはぼくですよ」といわれました。
というところで目が覚めました。
分かっているようでいて、実は分かっていないことがある。
分からないことは分かるようになるしかないけど、分からないことが分かることは最低必要ですね。
ブログ:1056


コメント