Photo by Unsplash, Jules Nehlig
出勤 → パソコンON → 授業開始⏰ と流れるように進めます。
第6回もほぼ1時間くらい
午前7時22分スタート、午前8時14分終了しました。
メモを取るのが追い付かず、途中数秒止めることがありました。それでもほぼ1時間です。
でも、長くて退屈みたいなこともなく、あっという間に終わるので、こんなにも時間が経っていたのねということに驚きです。
何度か失敗して懲りたので、途中退場だけはぜったいにしないように気を付けております。
新たな論文の読み方
今日の「研究のためのICT活用」では、複数の論文の構成要素を1つのリストにまとめる、ということを紹介されていました。
例えば、ユーザー調査から結果を得るタイプの論文で、ユーザー調査の手法(調査対象者の人数、属性など)を1つのリストにまとめる、ということですね。
読むときは1つ1つの論文を読むことになりますが、研究対象の資料として読むためには、俯瞰できるようにしたほういいですね。
「自分の論文の読み方」は1学期「アカデミック・スキルズ」履修時に、ようやく見つけました。
この方法は、1つの論文を1つのExcelファイルにまとめることを基本としています。
つまり、論文それぞれのまとめが独立しているので、全体を見渡すことが難しいです。論文同士の関連、共通点を発見することが難しいです。
まだ論文は数えるくらいしか読んでいなくて、ストックもない状況です。
でも、この手法は覚えておきたいです。
「自分の論文の読み方」をアップグレードしましょう。😊
ブログ:1028



コメント