情報セキュリティⅡ(第2回)

202204 東京通信大学

Photo by StockSnap, Pixabay

(2022年12月27日に学習しました。)

授業内容

第2回:インターネットの仕組み
第1講:ネットワークのプロトコル・・・17分04秒
第2講:OSI参照モデルの概観・・・15分07秒
第3講:TCP/IPの概観・・・14分59秒
第4講:インターネットの機能の例・・・14分25秒

(第2回全体)
講義時間:61分35秒
テキスト:ページ

授業振り返り

第2回の授業は、インターネットのセキュリティを考えることがメインとなっています。そこで、インターネットのプロトコル、OSI参照モデル、TCP/IPなどの内容を学習します。
いずれも土屋 陽介先生の「インターネット技術Ⅰ」で学んだ内容なので、入りやすかったです。

今私はひたすら必修科目群を履修しています。
選ぶ余地がありません。
そのためシラバスもあまり読んでおりません。(←よくないですね。)
そんなわけで今回は偶然の結果です。

2022年度以降入学の新カリキュラムで学ぶ皆さんも、「情報セキュリティⅡ」は必修科目のようです。
というわけで、「情報セキュリティⅡ」の前に「インターネット技術Ⅰ」を履修されておくと、いいかもしれませんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました