ビジネスマナー(第2回)

202204 東京通信大学

Photo by StockSnap, Pixabay

(2022年12月27日に学習しました。)

授業内容

第2回:初対面の重要性
第1講:最初に与える印象とその効果・・・18分54秒
第2講:記憶に残る印象とその効果・・・06分27秒
第3講:帰属理論①・・・10分52秒
第4講:帰属理論②・・・11分47秒

(第2回全体)
講義時間:48分00秒
テキスト:43ページ

授業振り返り

第2回の授業は、老若男女問わず、対人関係を考える上で役に立つ内容です。

第一印象とは?

授業によると、第一印象とは「3秒~15秒」で決まるのだそうです。(!)
一見「そんなに早いの?」と疑問に思いますが、確かにそうだなと思います。

いわれみてるとそんな気がします。
ファーストコンタクトの時点で、目を見て挨拶をしてくれる人なら、すんなり次の会話に入ることができそうです。
でも、目を見てくれないとか、見てくれてるけど不機嫌そうな表情とかだとすると、ここからどうやってお話するのだろうと戸惑ってしまいます。

さらに恐ろしいことに、第一印象で失敗してしまい、挽回しようとするには「年単位」の時間が必要なのだそうです。(llllll゚Д゚)

「信用を築くのは難しいが、失うのは一瞬」とよくいわれます。
ということは、第一印象は秒単位で決まるので、もし第一印象で「いい感じ」と思ってもらえたら、一種のボーナスですよね。これはありがたい。ごっつあんですよ。

というわけで、第一印象、すごく大事ですね。
このことを知っただけでもこの授業をうけた価値があります。

ディスカッションがあります

第2回はディスカッションがあります。お忘れなきよう、投稿してくださいね。
(そのかわり小テストはありません。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました