システム総論Ⅰ(第1回)

book 東京通信大学

総論シリーズのラストです。
ウワサのフジエモン先生の授業ペースにも慣れてきました。

授業内容

第1回:システム
第1講:概念・・・17分09秒
第2講:スタンドアローン・・・17分00秒
第3講:クライアントサーバ・・・18分52秒
第4講:シンクライアント・・・17分12秒

(第1回全体)
講義時間:70分13秒
テキスト:20ページ

根本的なところからスタート

「システム」という単語を聞いて何を思い浮かべますか?
情報マネジメント学部の授業なので、コンピュータ上で動く「システム」のことが、まずピンとくるはずです。

1講では「概念」というテーマで、システムを学習していく上で理解を助ける単語の説明がされています。

こんなところが大学で学ぶ大きなメリットだと思います。

プログラミングだけを身に付けたいのなら、TOUのようにインターネット完結できるスクールで学習するほうが、ずっと効率的かもしれません。

でも長い目で見た時に、一見遠回りに見えますが、ゼロから積み重ねた知識が役に立つのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました