どないしたん?

antipasta 生活の記録

我が阪神タイガースがまったく勝てません。
ぶっちぎりの単独最下位。
見事なまでの勝てなさぶりです。

こんな意見

職場のとあるプロ野球大好き氏によると、阪神がまったくダメダメになってしまったのは、矢野監督がシーズン開幕前に今シーズンかぎりで監督を辞めることを宣言したからだとのことです。

プロ野球大好き氏によると「今年がんばったところで、そのがんばりを評価する人がいなくなってしまったらどないすんねん」

確かにおっしゃることに一理ありますね。

そもそもプロ野球史で、開幕前から「辞める」といった監督はいらっしゃるのでしょうか?
私が知っているかぎりでは記憶にありません。

どういう意図なのか分からないですけど

開幕前に「辞める」宣言したのはどういう意図なのかよく分かりません。
プロ野球大好き氏がおっしゃる理由以前に、選手の立場の立てば、その宣言をどう受け止めていいのか分からないのではないのかと思うのです。

プロ野球選手としてのキャリアのラストが見えてきたベテラン選手なら、さらっと聞き流せるのかもしれません。
今年入団の新人選手や若手の選手たちにとっては、どう受け止めていいのか困惑しているのではないのでしょうかね。

私のような平凡な会社員でも、気分が落ち込んでボンヤリしてしまうと、思わぬ凡ミスをします。
プロ野球のような勝負の世界なら、なおさらです。
相手はその相手を倒そうと、全力で打って守って走るわけですから、何か考え事があって、勝負に集中できないとひとたまりもありません。

実際のところ、何が原因なのか分かりません。
ファンとしては、何かのきっかけで再浮上して、一気に爆発してもらえる日を待つしかありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました