2021年度4学期単位認定試験:おまけ(Excel mod関数でのエラー)

pen 東京通信大学

情報マネジメント総論Bの「暗号化」の勉強をするさい、割り算の余りを求めるmod関数を使います。
そこで、あること気づきました。

余りを表示してくれません(*_*)

42の11乗を55で割った余りを求めます。
Excelのmod関数を使います。

Excel mod関数がエラーとなります

Excel関数の#NUM!エラーとは?

計算できる範囲を超える数字が使われた場合に表示されるエラーです。
Excelで計算できる範囲の数値は次の通りです。
(マイクロソフト Officeのサポート:Excel の仕様と制限に掲載されている表よりの引用です。)

機能 最大数
有効桁数 15 桁
処理できる負の最小値 -2.2251E-308
処理できる正の最小値 2.2251E-308
処理できる正の最大値 9.99999999999999E+307
処理できる負の最大値 -9.99999999999999E+307
数式によって処理できる正の最大値 1.7976931348623158e+308
数式によって処理できる負の最大値 -1.7976931348623158e+308

クラクラしそうな桁ですね。
会社や家庭で使うレベルであれば、おそらく問題ないでしょうね。
今回エラーとなった42の11乗を55で割った余りを求める、ということも、暗号化の学習のために行ったことであり、ふだんはこんな計算はしません。

ちなみに、10の309乗(10^309)も#NUM!エラーとなりました。

というわけで、すっごいべらぼうに桁数が多くなると、Excelは計算ができずにエラーとなりますよ、というお話でした。(雑なまとめ💦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました