2021年度3学期(第17日目)

book 東京通信大学

第4回が終わると、学期の半分が終わるんですよね。
第1・2回、第3・4回が一気に配信されてけっこう忙しいのです。でも半分が過ぎるとゴールが見えてきますね。

経営学入門

(授業内容)
第4回 企業と責任
全体の講義時間:64分23秒
第1講 企業の社会的責任 ・・・ 17分59秒
第2講 利害者集団 ・・・ 17分00秒
第3講 企業の倫理 ・・・ 16分19秒
第4講 障害者雇用 ・・・ 13分05秒
資料のページ数 ・・・ 70ページ

★「経営学入門」は2022年度以降「経営学入門Ⅰ」に名前がかわります。

第3講で、起業した場合、株式は51%を必ず保有することというお話がありました。株式保有率が発言権の大きさとなるので、過半数以上の株式を保有しないと、何も決められないとのことです。

サラリーマンでも難しいのに、起業などとても考えられないです。
でも、覚えておいて損はないですね。
川嶋先生の授業は実務的というか、現場感のある内容が多いところも、人気の秘密だと思います。

取材の情報学

(授業内容)
第3回 各新聞の特徴
全体の講義時間:58分55秒
第1講 朝日新聞について ・・・ 13分25秒
第2講 読売新聞について ・・・ 14分54秒
第3講 毎日新聞について ・・・ 15分32秒
第4講 産経、日経新聞について ・・・ 15分04秒
資料ページ数 ・・・ 60ページ(※)
(※)第1回から第8回まで分を、上・下の2つのPDFファイルで配布。上 全132ページ、下 全175ページ

(授業内容)
第4回 新聞を読む
全体の講義時間:65分51秒
第1講 一面記事について ・・・ 17分08秒
第2講 天声人語、余禄、編集手帳、春秋、産経抄 ・・・ 15分57秒
第3講 総合面、政治面 ・・・ 15分35秒
第4講 国際面、経済面、社会面、投書、書評 ・・・ 17分11秒
資料ページ数 ・・・ 70ページ(※)
(※)第1回から第8回まで分を、上・下の2つのPDFファイルで配布。上 全132ページ、下 全175ページ

★「取材の情報学」は2021年度にて廃止となります。

私は毎日新聞を愛読しています。
文字が大きめで、文字組みがゆったりしていて、読みやすいです。
出勤前に朝刊を買って、お昼休みに読むので、日経のように文字びっちり、情報量過密な新聞はつらいです。

同じ内容でも新聞により、受け取り方、発信方法もちがうのなら、読み比べをしてみるのもいいのかなと思います。
そこまでの財力、時間がないのが残念ですが。

新聞情報マネジメント

(授業内容)
第3回 国際報道と国際情報
全体の講義時間:63分17秒
第1講 国際報道と海外特派員 ・・・ 15分30秒
第2講 国際報道と国際情報 ・・・ 16分17秒
第3講 国際と国際化 ・・・ 16分26秒
第4講 いい国際報道と記事 ・・・ 15分04秒
資料ページ数 ・・・ 70ページ(※)
(※)第1回から第8回まで分を、上・下の2つのPDFファイルで配布。上 全144ページ、下 全113ページ

(授業内容)
第4回 情報マネジメントと情報操作
全体の講義時間:63分02秒
第1講 誤報と処理の仕方 ・・・ 18分23秒
第2講 新聞情報ができるまで ・・・ 14分44秒
第3講 AIに記事を奪われる ・・・ 14分43秒
第4講 働き方改革と取材改革 ・・・ 15分12秒
資料ページ数 ・・・ 69ページ(※)
(※)第1回から第8回まで分を、上・下の2つのPDFファイルで配布。上 全144ページ、下 全113ページ

★「新聞情報マネジメント」は2021年度にて廃止となります。

AIが仕事を奪うみたいなことは、色々いわれています。
長い目で見ると、数10年~100年以内で、なくなった仕事はたくさんあると思うんですよね。
それがよいことなのか、よくないことなのかは、判断するのは難しいです。
雇用を守ることは大事ですが、そこに気を取られてしまって、社会や組織が立ち行かなくなることは問題です。だからこそ、新しい技術、産業が必要となります。

でも「この仕事はもういらない」と簡単に切り捨てるのではなく、働く人が次のステップへ移行できる仕組が必要だと思います。
100%自己責任です、とはいっても、限度があります。
自己責任ベースで、どうしてもつらいときは誰かに頼ることができたり、助けてもらえる社会が健全であると思います。

初級オブジェクト指向プロググラミング

(授業内容)
第3回 標準ライブラリ
全体の講義時間:61分14秒
第1講 組み込み関数 ・・・ 15分29秒
第2講 モジュール ・・・ 14分05秒
第3講 オブジェクトのメソッド ・・・ 16分12秒
第4講 値の埋め込み ・・・ 15分28秒
資料のページ数 ・・・ 59ページ

★「初級オブジェクト指向プログラミング」は2022年度以降は「実践プログラミングⅠ」に名前がかわります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました