2021年度2学期単位認定試験:足踏みしています。

study 東京通信大学

実は今日のネタは「薬理学Ⅱをがんばって勉強しました」ということがメインテーマだったのです。

しかし、帰宅するのは遅いわ、今日は火曜日なので「世界ネコ歩き」もあるし、いつも以上にエネルギーを吸い取られ、もうグッタリ。

長い学生生活、山あり、谷ありです。

ここでふんばらないといけない→でも眠い、だるい、やる気がない。
こんなことありますよね。

TOUに入学して1年少し経ちますが、授業や勉強の難しさ以前に、どんなときでもそこそこのコンディションを保つというのは本当に難しいです。

今までそういうことを考えたことがなかったのですが、TOUに入り、気づいたことです。
そのおかげで、なぜ今まで、資格勉強、英語の学習などが長続きしなかったのがよくわかりました。

どんな勉強でもそうなのですが、最初は「よっしゃがんばるぞ!」と気合が入ります。
休日だと、何時間も続けて、ひたすら勉強するのです。

しかし、仕事で帰宅が遅くなり、勉強する時間がなくなる→たんだんと勉強から遠ざかる→ワタシ何していましたっけ?!

挫折するというより、フェイドアウトする、そんな感じです。(-_-;)

自分に言い聞かせるように(笑)

学生生活を続けることができて、卒業というゴールに辿りつくには、どんな時も、淡々と粛々と勉強を続けることが大事なのだなと思います。

晴の日もあれば、雨の日もあります。
外がドシャ降りでも、嵐でも、心の内は、いつでもおだやかに過ごすようにできるといいのでしょうね。

そんなわけで「テスト勉強しないといけないのに、テレビばっかり見てたらあかんやん」と焦るよりは、今しか見られない番組なら、ゆっくり見ることにします。
そして、またコンディションを整えて、再スタートです。〇(^-^)〇

コメント

タイトルとURLをコピーしました