2021年度2学期(44日目)

champagne 東京通信大学

ついにこの日がきました。😃
2021年度2学期の授業・小テスト、すべてコンプリート終了いたしました。🎉🎉🎉

苦しい道のりでしたが、今日で授業・小テストを終了することができたおかげで、単位認定試験の準備もできます。

数学応用Ⅱ

第7・8回の小テストを受けました。
第7回の微分方程式は・・・😞
しかし第8回は何と10点満点で終えることができました。
終わりよければすべてよし、ですね。

数学4番勝負を終えて

といっても、今回の単位認定試験を受けないと完全に「終える」ことができるかわかりませんが。。。

数学は去年の3学期から、数学入門Ⅰ・Ⅱ、数学応用Ⅰと4学期連続受講しました。

科目名は「入門」「応用」とあります。
でもそれは難易度を表すことではないような気がします。
というのは、私がいちばん辛いと思ったのは数学入門Ⅱでした。
たぶんある回から、ほとんど内容が理解できない状態となりました。小テストも何とか乗り切りました。
単位を落とさなかったのが奇跡だったと思います。
というくらい、ひどい状況でした。

しかし、数学応用Ⅰは、まだマシでした。
けっして全て理解できたわけでもありませんし、スムーズに学習が進んだわけではありません。
でも、インターネットや参考書を頼りに、何とか理解できました。

そんなわけで、数学シリーズは、入門・応用という名称はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました